味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

好感を持ってもらえているかを知る方法

交流会などのコミュニティに参加して、 良い関係を多く築こう と思った時、 言葉。 会話。 を意識してみてください。 言葉、会話の 「量」 をです。 良い関係を築いている人や楽しんでいる人は、その量が多いのに気付くはずです。 その場を楽しんでいる人は…

裏切られやすい人が意識するべきポイント 後編

前回の続きです。 その方法は、以前記事にしてある、 「話しやすいと言ってもらえる聞き方」 を読んでみてください。 僕がやっている方法なので、読んでくれた方が自分なりにアレンジしてくださいね。 これって、新興宗教なんかが上手く使っています。 気持…

裏切られやすい人が意識するべきポイント 前編

裏切られた 事ってありますか? 当然僕もあります。 結構ヘコみますよね。 不思議と何回も同じ目に遭っている方がいます。 その人の相談に乗ったり観察したりした時に気付いたお話です。 まず始めにお互いに信頼が無い状況。 わかりやすですが、裏切られる率…

愚痴を無くす簡単な方法 後編

前回の続きです。 そういった精神状態の人は 常にイライラ しています。 それは自分に対してもですが、人に対してもそうなんです。 それが文句として出てしまっているんじゃないかと思っています。 直そうと思う事もあると思うんです。 でも、改善するのが結…

愚痴を無くす簡単な方法 前編

文句や愚痴。 不満が多い時や疲れてる時って、つい口に出ちゃいますよね。 たまにはいいと思います。 僕も出ちゃいますし。 ですが、 「たまに。」 にしてくださいね。 ってお話です。 その状態がいつもだとどうなるか。 一緒に居る人は本当にしんどいです。…

大切な人と元気にコミュニケーションするコツ 後編

前回の続きです。 ですが、男性って コミュニケーションの器 が大きくないんです。 極端に言えば、仕事だけでいっぱいになっている場合もあります。 その状態でパートナーに喋り続けられると、 「静かにして欲しい。」 「一人にして欲しい。」 となってしま…

大切な人と元気にコミュニケーションするコツ 前編

仲間との会食の席で、 「なんで女性はあんなにコミュニケーションをとれるんだろう?」 なんて話題が出たのでそのお話です。 仕事で喋って、休憩中も集まって喋る。 仕事終わりにも同僚と喋って、帰宅後も家族と喋る。 もしくは友達と電話。 一方で男性です…

相手の興味の対象を把握するコツ 後編

前回の続きです。 ハウスメーカー営業の友人に聞いた話ですが。 男性は家の広さや外観などが話の中心になる。 一方女性は、家の中での生活をイメージして決めていく。 だそうです。 けっこう大きな違いですよね。 女性に聞いた話しやすい男性の共通点。 人間…

相手の興味の対象を把握するコツ 前編

小さい頃の事 をちょっと思い出してみてください。 誰と遊んでいましたか? 幼少期って、男女一緒に遊んでいたと思います。 でもある時から異性と遊んでも、 「なんか楽しくない。」 と感じるようになりませんでしたか? 小学校の低学年って男女混ざって遊ぶ…

男女が考える理想のリーダー像の違い

いきなりですみませんが、 男性はプライドを強く意識する 傾向なんですよね。 知らないと言えない。 できないと言えない。 助けて欲しいと言えない。 例えば道に迷った時なんかが良い例ですが。 女性はすぐ誰かに聞くことができるんです。 けど、男性はとい…

相談が異性に伝わりにくい理由

女性から相談 を受けることが多いのですが、そこで感じたことの話です。 男性の方で女性から相談を受けることがあると思うのですが。 話を聞いていると、人に聞くほどのことでは無いって感じる時がありませんか? でも、とりあえず聞きます。 せっかく相談し…

短時間で調子を上げる効果的な方法 後編

前回の続きです。 多くの人って年齢を重ねると、 「年だから仕方ないんだよね。」 なんて言っちゃいますよね。 それって、自尊心が低くなっているので結構危険なシグナルだと思っています。 年を重ねると当然ですが代謝は落ちます。 運動量も少なくなります…

短時間で調子を上げる効果的な方法 前編

調子が悪い時 どうやっても気分が変わらなかったり、乗れなかったり。 そんな時は誰にでもあります。 そんな、調子の悪い時やリズムに乗れない時。 どうやって改善するか、僕がやっている事のお話です。 まず、気持ちと身体はつながっている事を覚えてくださ…

男女の感覚の違い(恋愛にも使えるお話です) 補足だけど大切なお話です

補足のお話です。 人がいる場所で、 快適な空間を作ろう。 って考えたことはありますか? ほとんどの人は特に考えていないと思います。 人がいる場所で、自分は何もしていないのに、 「快適だな。」 と感じる時があると思います。 それは、自分以外の誰かが…

男女の感覚の違い(恋愛にも使えるお話です) その4

前回の続きです。 習慣は三週間で身に付くと言われています。 これが分かると新しい習慣を取り入れる事の苦痛が減りますよね。 僕自身が経験していますので、誰にでも出来るので大丈夫です。 重要なスキルがたった三週間で手に入る。 そう思えば希望が持てま…

男女の感覚の違い(恋愛にも使えるお話です) その3

前回の続きです。 男性が女性から悩みの相談を受けたとき。 「自分で解決してください。」 って思ってしまう場合が多いと思います。 でも、女性はそれを望んでいないんです。 じゃあ、どのような対応が良いのかですが。 まず、話しを聞いて理解する。 そして…

男女の感覚の違い(恋愛にも使えるお話です) その2

前回の続きです。 じゃあ、どうしましょうね。 って事になりますが。 男女でずれが無くコミュニケーションを取りたいのであれば、 「ほどほど。」 が良いのかなって思っています。 男性が不安を感じているのでしたら、女性は少しだけ接してあげる。 ご自身が…

男女の感覚の違い(恋愛にも使えるお話です) その1

心配事。 不安な事。 無意識に表情に出てしまいますよね。 その時、ほとんどの男性は相手の感情を感じ取ることが出来ません。 感じ取ったとしても触れないようにしているケースがほとんどだと思います。 女性の場合はと言いますと、すぐに察知します。 そし…

悪口を言う事の大きなデメリット 後編

前回の続きです。 妬みなどの感情の原因。 それは、自分の欠点や不満足に感じているポイントに対しての反応です。 例えば、 悪い習慣。 悪い癖。 ウイークポイント。 それを他の人がやっていると、ものすごく不快に感じませんか? そして、そこを徹底的に攻…

悪口を言う事の大きなデメリット 前編

悪口のお話です。 聞いても気分の良いものじゃありませんよね? 言っても気分が悪いですし。 相手の耳に入った瞬間に嫌われます。 なので、悪口を言わないのであれば本当にすばらしい人です。 悪口を言う行為の一番のリスク。 それは、自分の内面を晒してい…

機嫌が悪い人から信用してもらえる方法

人と関わっていて、 機嫌が悪そう。 態度が悪い。 って感じる時って多々ありますよね。 そんな時の一番の解決策は、 「近寄らない。」 って事なのですが、そうもいかないケースがほとんどだと思います。 そんな時にどうしましょう? ってお話です。 僕は、相…

同じ話を繰り返す人の気持ち 後編

前回の続きです。 で、僕なりの 話の掘り下げ方 ですが、 「感情面。」 に焦点を当てて聞いてみるようにしています。 その時にどう感じましたか? その時にどう思いましたか? などのように、そのシーンを一緒に思い浮かべてあげるようにしています。 実際か…

同じ話を繰り返す人の気持ち 前編

「その話、何回も聞きましたよ。」 って経験、誰にでもありますよね? 同じ話を何回もされると嫌になったりしてしまいます。 でもです、 少し見方を変えると、受け取り方が変わります。 ってお話です。 「何回も同じ事を言う。」 これって、その本人にとって…

ちょっとの早起きでリスクが減ります

時間の使い方のお話です。 誰でもそうですが、時間って限られていますよね。 そして、自分で時間配分をしています。 したいことや目標がある。 それに時間を充てる。 で、上達する。 そのように、上達するためには時間を充てる必要があります。 十分に時間を…

上手く行かない時がターニングポイントです

なんか最近上手くいかない・・・。 そんな時に気にしてみて欲しい事のお話です。 経験が増える毎にパターンって同じになってしまうものですよね。 それだと徐々に効果が薄くなってしまうんです。 今までの成功体験からやり方を変えるのは結構勇気が必要です…

やる気のスイッチを入れるコツ 後編

前回の続きです。 飲食店とかの朝礼なんかがいい例だと思うのですが。 声を出しての挨拶や接客の練習。 けっこう無意味に感じたり、俗に言うブラック企業のイメージが浮かんでしまうかもしれませんよね。 実態はわかりませんが、朝礼にはすごく大きなメリッ…

やる気のスイッチを入れるコツ 前編

今日は調子が悪いな・・・。 誰にでもそんな時があります。 出来ればですが、可能な範囲で休んでリラックスするのが一番ですよね。 「忙しくてそんな時間は無いよ。」 って時は、 トイレに行って5分だけ目を閉じる。 一人になってコーヒーで一息つく。 その…

大人になるってどういうこと?

「大人になれ。」 なんて言われたことってありますよね? それって、単に背丈が大きくなる事じゃなくて、 「精神的に大人になる。」 って意味だと解釈しているのですが。 そうしないと、実際デメリットがかなり増えます。 年齢が上がれば上がるほど、そのデ…

頑張っているけど好かれない人 後編

前回の続きです。 これは、 相手を見ていない。 相手の都合を考えていない。 に加えて、 余裕が無い。 そして、自信も無い。 そんな人が多いように感じています。 これって、人に好かれる要素はありませんよね。 人って不思議なもので、 「自分の事しか考え…

頑張っているけど好かれない人 前編

「一生懸命。」 で、 「すごくマジメ。」 なのに、好かれない。 ちょっとかわいそうですが、そんな人って不思議といますよね。 観察してみて、そんな人によく見られるパターンがありました。 そのことをお話してみます。 例えば、企画書を作っているとして。…