味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドショーの情報で不安になったら読んでください

先日、たまたま日中にテレビを見る機会があったときに感じたお話しです。 お昼の某ワイドショーで自粛期間中の原宿の人出の多さを報道していました。 仕事仲間から、 「あそこ通って来たけどほとんど人居なかったよ。」 って聞きまして。 でもワイドショーで…

揉めても関係が悪化しない方法 後編

前回の続きです。 そんな話なんて聞きたくないですよね。 理不尽ですし、身に覚えが無いし。 何より不愉快で疲れます。 でも、相手が感情的になっている場合は何を言っても無駄なんです。 論理的に説明しても聞く耳を持っていません。 感情的に返したとした…

揉めても関係が悪化しない方法 前編

会社や家族など、組織に居ると 揉め事 って起きてしまいます。 その揉め事が起きてしまったとして。 その後の関係が悪化する場合とそうでは無い場合があります。 その差はなんで? と考えてみた、経験も含めたお話です。 同僚やパートナーが、ある日不満を言…

新しいことを始める時にやるべきこと

相談を受けて新しい提案をさせてもらった時。 その返答で、 「時間が無い。」 と返ってくることって結構多いです。 1日は24時間ですよね。 これは、誰にでも平等にあります。 仕事で新しい企画を今の業務と平行してやる。 身体を気遣ってジムに行く。 婚…

活発な人が気をつけるポイント 後編

前回の続きです。 逃げられるような環境にいる場合はいいんです。 ですが、 逃げられないような環境にいる場合。 そこで追い込まれると、テストステロンが湧き出してきます。 そうなると、苦痛を感じ取れなくなります。 で、自分でストップを掛けられなくな…

活発な人が気をつけるポイント 前編

自分自身のケアやメンテナンスのお話です。 学生時代に本気でスポーツをやっていた方。 負けず嫌いな方。 真面目な方。 そんな方は特に気をつけてくださいね。 運動部って限界まで練習しちゃいますよね? 試合が近くなったりすると、本気で限界まで練習して…

相手がミスをした時に言ってはいけない言葉

同僚などがミスをしてしまった時。 問題が起きた時。 たまにしてしまうミスは仕方が無いですよね。 誰でもやってしまうことですし。 その時に出てくる言葉のお話です。 その言葉で、 「この人は信用できないかも。」 と思われてしまう言い回しがあるのでお伝…

アドバイスする時に気を付けるポイント 後編

コロナ関係の記事をアップしたので間が空いてしまいました。 前回の続きです。 ※再度お伝えしますが、ここで言うアドバイスは「押し付け」の意味です。 助言の意味では無いので誤解しないでくださいね。 「人の言う事を聞く事を聞きなさい。」 のような言葉…