味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最短距離で目標達成するためコツ

目上の人などに相談すると、 「目標を立てましょう。」 ってフレーズをよく言われると思います。 これはすごく良い事です。 無いとダメですしね。 例えば入社したてだとして、 「10年後を明確にイメージして計画を立てなさい。」 って会社から言われたとしま…

喜んでもらえるポイント

手間。 のお話しです。 家に招いてもらうのって嬉しいですよね? 夏だったらBBQ。 冬だったらクリスマスパーティー。 仲間とか取引先の方からホームパーティー。 それに招待してもらえるのって、僕は凄く嬉しく感じます。 それは、 「楽しいから。」 「自分…

わりに合わないと思った時の考え方

わりに合う。 って、 「自分が努力して差し出していること。」 に対して、 「手に入ったこと。」 になります。 ちょっと残酷ですが、これって対等になっていないことが殆どです。 自分が 「差し出したこと。」 に対して、 「等価で返ってくること。」 は、ま…

新しく得た知識を実行するコツ

学んだことや、得た情報。 それを知った時って、 「やってみよう!」 ってテンションが上がりますよね? でも、なかなか行動に移せない。 そんな時に僕が取っている方法のお話しです。 新しく得た知識を実行するのは未知の行動です。 手探りなので、どうして…

人間関係で疲れないちょっとしたコツ 後編

前回の続きです。 ここでちょっと思い出してみてください。 みなさんも、 怒っている。 状態で何か活動したことはあると思います。 その時って、変な疲れが残ったりしませんでしたか? 例えば、理不尽なクレームや言いがかり。 これもみなさん経験があると思…

人間関係で疲れないちょっとしたコツ 前編

人と関わっていると、お互いに理解できない部分ってあります。 「なんでそんな考えをしているの?」 って思う部分です。 誰にでもあるし、当然僕にもあります。 以前にもお話しましたが、こだわりが強いことも原因の一つです。 こだわりって、言い方を悪くす…

自粛が明けてそろそろ徐々に希望が見えてきます

全国で自粛要請が解除されましたね。 ちょっとだけ気がラクになりました。 だからって一気に行動する人はごく少数だと思います。 自分なりに気を付けて活動している方が大多数のはずですから。 今はまだみんな様子見です。 もう少し。 もう少し時間が経過し…

こんな不景気な状況でも不安にならなくて大丈夫です 後編

前回の続きです。 生涯安定。 みんなそれを望みますが、銀行や一部上場企業が潰れる時代です。 自分以外の原因で簡単に失業する可能性も大きくあります。 とりあえず家賃抜きで月5万円で人としての暮らしが出来る。 そう思うと職を失っても冷静に行動できま…

こんな不景気な状況でも不安にならなくて大丈夫です 前編

コロナウイルスの影響で収入が減った. 方って結構いると思います。 僕もかなりの減収になってしまいましたし、なかなか先が見えません。 で、友人数人と電話をした際に出た話題のお話しです。 収入が減った、もしくは災害などで住処が無くなってしまった。 …