味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好感を持ってもらえているかを知る方法

交流会などのコミュニティに参加して、 良い関係を多く築こう と思った時、 言葉。 会話。 を意識してみてください。 言葉、会話の 「量」 をです。 良い関係を築いている人や楽しんでいる人は、その量が多いのに気付くはずです。 その場を楽しんでいる人は…

裏切られやすい人が意識するべきポイント 後編

前回の続きです。 その方法は、以前記事にしてある、 「話しやすいと言ってもらえる聞き方」 を読んでみてください。 僕がやっている方法なので、読んでくれた方が自分なりにアレンジしてくださいね。 これって、新興宗教なんかが上手く使っています。 気持…

裏切られやすい人が意識するべきポイント 前編

裏切られた 事ってありますか? 当然僕もあります。 結構ヘコみますよね。 不思議と何回も同じ目に遭っている方がいます。 その人の相談に乗ったり観察したりした時に気付いたお話です。 まず始めにお互いに信頼が無い状況。 わかりやすですが、裏切られる率…

愚痴を無くす簡単な方法 後編

前回の続きです。 そういった精神状態の人は 常にイライラ しています。 それは自分に対してもですが、人に対してもそうなんです。 それが文句として出てしまっているんじゃないかと思っています。 直そうと思う事もあると思うんです。 でも、改善するのが結…

愚痴を無くす簡単な方法 前編

文句や愚痴。 不満が多い時や疲れてる時って、つい口に出ちゃいますよね。 たまにはいいと思います。 僕も出ちゃいますし。 ですが、 「たまに。」 にしてくださいね。 ってお話です。 その状態がいつもだとどうなるか。 一緒に居る人は本当にしんどいです。…

大切な人と元気にコミュニケーションするコツ 後編

前回の続きです。 ですが、男性って コミュニケーションの器 が大きくないんです。 極端に言えば、仕事だけでいっぱいになっている場合もあります。 その状態でパートナーに喋り続けられると、 「静かにして欲しい。」 「一人にして欲しい。」 となってしま…

大切な人と元気にコミュニケーションするコツ 前編

仲間との会食の席で、 「なんで女性はあんなにコミュニケーションをとれるんだろう?」 なんて話題が出たのでそのお話です。 仕事で喋って、休憩中も集まって喋る。 仕事終わりにも同僚と喋って、帰宅後も家族と喋る。 もしくは友達と電話。 一方で男性です…

相手の興味の対象を把握するコツ 後編

前回の続きです。 ハウスメーカー営業の友人に聞いた話ですが。 男性は家の広さや外観などが話の中心になる。 一方女性は、家の中での生活をイメージして決めていく。 だそうです。 けっこう大きな違いですよね。 女性に聞いた話しやすい男性の共通点。 人間…

相手の興味の対象を把握するコツ 前編

小さい頃の事 をちょっと思い出してみてください。 誰と遊んでいましたか? 幼少期って、男女一緒に遊んでいたと思います。 でもある時から異性と遊んでも、 「なんか楽しくない。」 と感じるようになりませんでしたか? 小学校の低学年って男女混ざって遊ぶ…

男女が考える理想のリーダー像の違い

いきなりですみませんが、 男性はプライドを強く意識する 傾向なんですよね。 知らないと言えない。 できないと言えない。 助けて欲しいと言えない。 例えば道に迷った時なんかが良い例ですが。 女性はすぐ誰かに聞くことができるんです。 けど、男性はとい…

相談が異性に伝わりにくい理由

女性から相談 を受けることが多いのですが、そこで感じたことの話です。 男性の方で女性から相談を受けることがあると思うのですが。 話を聞いていると、人に聞くほどのことでは無いって感じる時がありませんか? でも、とりあえず聞きます。 せっかく相談し…