味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの感染可能性が高い見落としているポイント 後編

前回の続きです。 あともう一か所、 「気を付ける場所。」 があります。 それは、 「公衆トイレ。」 になります。 公衆トイレは当然ですが不特定多数の方が使用します。 入ってみるとわかりますが、公共のトイレってけっこうひどい使われ方をしていますよね…

コロナウイルスの感染可能性が高い見落としているポイント 前編

ありがたいことにお医者さんや看護師さんの知り合いが多くいます。 今回は、 「お医者さんからのアドバイス。」 を頂いたのでそのお話しです。 まず、大切なこと。 それは、 「人が触った個所にはウイルスが付着している。」 という点です。 これはコロナウ…

メディアの情報って恐怖心をあおりますよね

テレビや動画。 何気なく見ていると思います。 こういった動画って、流れている情報をそのまま入れてしまうんです。 で、どうでもいい事まで不安になってしまう。 そんな、 不安に陥らないためにはどうするか? そんなお話しです。 特に今の状況で、 「なん…

不安や恐怖が軽くなる方法

僕は基本的に小心者です。(汗) なので、コロナによる今の日本の状態にかなり警戒しています。 強がったりしますが、やっぱり心が乱されるような感覚が続いています。 そんな時にどうやって落ち着くか? そんなお話しです。 こういった時に僕がやっている方…

アドバイスする時に気を付けるポイント 前編

アドバイス を受ける機会ってありますよね? 逆にアドバイスするケースもあるはずです。 同じアドバイスでも、 「ありがたい。」 と思う時と、 「余計なお世話。」 と思う時があります。 その違いのお話です。 ※ここで言うアドバイスは「押し付け」の意味で…

言い争いを納めて仲良くなるコツ

意見の食い違いや揉め事になってしまった時。 そんな状態の時って、 「自分の意見を言わないと負けてしまう。」 のように思ってしまうことが多いと思います。 で、我慢できなくて、 「とにかく先に意見を言おう。」 とか、 「相手の揚げ足を取ってやる。」 …

スランプになった時に脱出するコツ 後編

前回の続きです。 ここ10年を振り返って見てください。 ものすごく変化していませんか? スマートフォンなんて思い付きませんでしたよね? 文化や状況、環境も変化しています。 以前の自分のやり方に固執している。 そんな状況だと、色んな変化に対応でき…

スランプになった時に脱出するコツ 前編

スランプになってしまった。 何をやっても上手くいかない。 これは誰にでも訪れます。 スランプってなんだろう? なんでそんなことが訪れるのか? これは僕の解釈ですが、 「過去の自分と比較をしている。」 からのように考えています。 過去の自分と比較し…

人間関係がラクになる考え方 後編

前回の続きです。 人からの評価が低い時ってメンタルが ネガティブ になっていますよね。 メンタルが落ちていると、 「どうやっても、どうにもならない。」 そんな気持ちになります。 ネガティブのすべてが悪いことでは無いと思っています。 それが、 「物事…