味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誘いに乗ってもらいやすくなるポイント

まず、 人って自分が思ったようには動いてくれません。 それを動いてもらいやすくするコツのお話です。 まず、自分の主張や都合を見直してみましょう。 誰にでも受け入れやすいポイントってあります。 そこをまず考えます。 人って、自分の主張や都合を優先…

不安を軽くしてあげられる簡単な言葉

暗示 って言うと怪しく感じるかもしれません。 「不安を軽くしてあげる言葉。」 のお話です。 不安を持っている状態の時は誰にでもあります。 そんな時って、人の言葉に影響されやすいんです。 その時なんですが、 「たった一言。」 が暗示のような力を持つ…

好感度を倍にする方法

もうちょっと良く思われたい。 もうちょっと笑顔が欲しい。 そう思っている方、読んでみてください。 簡単な事の話なんですけど。 物事って二つの表現方法がありますよね? わかりやすい例で、天気予報で言ってみます。 「降水確率30%」 「晴れる確率70%」…

お誘いの成功率を上げるコツ

最近よく目にする、 行列の出来る店。 「食べてみたい!」 って思いますよね。 で、行ったとして、やっぱりかなりの行列だとします。 でも、せっかく来たから食べたい。 だから、並ぶ事にしました。 ここでみなさん思います。 「どのくらいの時間並ぶの?」 …

本音か建て前か見分けるコツ

話をしていて、 「この人ってこの話に興味が無いのかも。」 と感じる事ってありませんか? 興味の有無や、本音か建て前か。 これって、相手はかなりのサイン出してくれています。 ほんの少しの観察で見えるので、そのお話です。 まず、 「そんなの見えた事が…

「面倒な人」にならないために

「この人に嫌われているかも。」 相手が自分に対してそっけない態度を取った時。 そう決めつけてしまうことってありますよね? そうすると、その後相手が自分に対して取る行動を否定的にとらえてしまうんです。 それは当然相手にも伝わってしまう。 その後の…

簡単な方法で気分良くなってもらうコツ

接している相手に対して、 「気分良くなってもらいたい。」 「テンションを上げさせたい。」 と思う時って多々ありますよね。 そういった場合によく言われることで、 「相手を褒めましょう。」 があります。 確かに有効なんですが。 容姿を褒めても薄い反応…

「慕っていますよ」って言ってくる人は要注意人物

自分を慕っていると思っていた後輩とかに裏切られた。 「あなたにならどこまでも付いてきます。」 「だから可愛がって下さい。」 なんて言っていたのになんで? なんて経験ありませんか? 僕はたくさんありますよ(汗) 「自分なんて・・・。」 「自分に対し…

この口癖の人は要注意

仕事をすぐに辞める人や、プロジェクトを乱す人。 ふとした時に共通点が見つかったので、そのお話です。 それって、何気ない言葉から気質が見てます。 例えば、 「○○だから、○○しようと思いました。」 これ、ちょっと注意して下さい。 「○○があるから、この…