味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

気分良く話してもらえる簡単な方法

大晦日ですね。 みなさんも今年は本当に大変な一年だったと思います。 僕自身は仕事がかなり減ってきつかったな~(汗) そのおかげでブログ記事を書く時間が出来たので良い経験にもなりました。 ブログがご縁で新しいプロジェクトのお誘いも頂けたのでプラ…

良い流れにするコツ

身の回りにある出来事が起こったとして。 その時に、 流れが良くなっていく人。 と、 悪くなっていく人。(もしくは変わらない人。) が、いますよね? なぜこの差が生まれるか。 ってお話です。 先日の異業種交流会で色々な方とお話をさせてもらって気付い…

挨拶の絶大な効果

突然ですが、 挨拶 ってしてますか? 挨拶・返事。 大切です。 って教わってきたと思います。 で、今思うことなんですが。 挨拶って、 「初対面の他人。」 から、 「知人。」 になることが出来る、簡単なツールだと思っています。 知人になる事が出来れば、 …

気持ちを落ち着かせる魔法の言葉

予期しない出来事に遭遇したら。 ほとんどの人は動揺してしまいます。 緊張でガチガチ。 頭が真っ白。 そういった場面って、誰でも経験していますよね。 動揺している人を見ると、 「大丈夫?」 って、こちらまで不安な気持になってしまうんです。 これが仕…

騙されやすい人が確認したほうが良いポイント

都合良く使われてしまう人。 騙されやすい人。 そんな人には、ある傾向が見られますよ。 ってお話です。 それは、 「楽して得をしたい。」 と思っている人です。 その傾向がある人って視野が狭いケースが多いんです。 例えば、 努力もしていないし、さほど知…

好かれる会話術

会話をする時の、 「目的。」 ってなんですか? 自分の意思を伝える。 相手の考えを探る。 など、色々あるんですが。 その時に、 「ある要素」 を入れると、会話全体が良くなるコツがあるのでそのお話です。 それは、 「楽しませるために会話がある。」 と思…

家庭生活を円満にするポイント

お互いに好きなようにしている。 これって、一見理想のように聞こえますよね。 でも、だんだん関係が悪化してしまいます。 そして、終わってしまう場合もあります。 生活の中で、お互いの考えを摺り寄せましょうってお話です。 逆に言えば、これをやればコミ…

自分の価値を高く見せる時間管理術 後編

前回の続きです。 病院に行くとして。 いつも暇そうな開業医 の所で診察してもらおうとは思わないですよね? 花粉症でいつも服用している薬を待ち時間無しで貰いたい場合は行くかもしれません。 でも、症状が悪ければ悪い程、忙しい病院を選びたくなります。…

自分の価値を高く見せる時間管理術 前編

時間 ってどんな人にでも平等にあります。 僕もそうですが、結構雑に扱っているんですよね。 自分に対してはそれでもいいです。 が、 人に対しては、ってお話です。 人と関わる時ですが。 それって、相手の時間を、 「頂く。」 って事ですよね。 冒頭でもお…

反発が少ない提案のしかた

提案やお誘いをした時に、 「今回も断られた。」 なんて事がみなさんあると思いますが。 そういった際に、受け入れてもらいやすくなるお話です。 そんな時は、 「先。」 をイメージさせるような提案や誘い方してみて下さい。 「機会がありましたら。」 これ…

楽しい会話ができるようになる方法

この人の話は面白いって人と、つまらないと思う人がいますよね。 その差ってなんなのかって、僕なりの解釈のお話です それは、 「事実だけ説明する。」 人と、 「感情や考え方を入れる。」 人の差なんじゃないかと思っています。 事実を説明するだけって簡単…

コミュ障を治せたお話し

コミュニケーションが苦手な人。 まあ、以前の僕です(汗)。 それって、 「人と接するのが苦手だから関わらない。」 んじゃないんです。 内気だからでもありません。 話をしないから内気になってしまうんだと、経験上思っています。 僕の実例ですけど、 「…

自己主張しやすくなる考え方

自己主張しやすくなるお話しです。 「自分はこうしたいと思っています。」 なんてことは、大概の人は言い出しにくく感じていると思います。 なぜかって言うと、 「口にして拒否されたら傷つく。」 からだと思っています。 もしくは、 「図々しいと思われる。…

いつも怒っている人

いつも怒っている人 って嫌ですよね。 なんで、怒る人ってあんなに怒るのか? のお話です。 一つ大きな原因として、 「自分の思ったような展開にならない。」 なんじゃないかと考えています。 仮にですけど、 「自分が思った展開だけ起こる。」 でしたら、す…

運転って人格がでますよね

最近かなり耳にする 「あおり運転。」 もし同乗している車の運転手がやったら引きますよね。 最悪の場合、 「人生が終わった。」 なんて人もメディアで見かけますし。 ここから読みとられてしまう事のお話です。 それは、 「運転によるトラブル。」 と、 「…

印象に残る会話のコツ

会話をしたとして、後で、 「あの人と何話したっけ?」 って、 印象に残らない 事ありませんか? それに気付いた部分があるので、そのお話です。 それは、会話において、 「事実。」 だけを話している場合のように思います。 例えばですが、 相手「今日も暑…

会話をしたくなる気持ち

誰かと話をしたい。 なんでそんな感情が出るのかってお話です。 色々と理由はあるんです。 が、今回はその中でも根本的な理由のお話をします。 お話したいと思う気持ちの本音なんですが、 けっこう汚い言い方になっちゃいます。 「自分にメリットがある。」 …

相手の本質が見える質問

話をしていて、 「この人の本質ってどんな感じなんだろう?」 って、思う時ってありますよね? そんな時に、 「あなたの本質は?」 なんて聞く人はいないと思います(汗)。 そんなこと聞いたら、 「この人は何を探ろうとしているんだ?」 と、こちらの人格…

気持ちを上げる簡単な方法

話をしていて、 「盛り上るとき。」 と、 「そうでもないとき。」 ってありますよね? それって、気分もあるんですけど、 「声。」 が、いつもより少し大きくなっている事が多いんです。 「気持ち。」 と、 「声の大きさ。」 って、結構比例しているケースが…

楽しく話をしてもらうコツ

会話をしていて、 話題に困ったとき。 何回か会話のセミナーに出て聞いたことは、 「質問をしましょう。」 なんですけど。 闇雲に質問しまくっているケースって本当に多いんです。 だいたい思いつく質問って、 「自分が得意なカテゴリー。」 なんですよね。 …

こちらの話に集中してもらうコツ

けっこう大切なことを話しているのに うわのそら な感じ。 まあ、これってみなさん経験していると思います。 当然と言えば当然なんですけどね。 人って自分が一番大切なんですから。 だから、一方的な話には集中しないんじゃないかと思っています。 じゃあ、…

相手の目線と体の向きからわかること

話をしていて、 「パワーバランスが相手に傾いている。」 「引け目を感じる。」 なんて時があると思うのですが。 そんな時に自分をチェックしてみてくださいってポイントのお話です。 まず、 「目線。」 です。 相手に対して、目線をどのように向けているの…

嫌な人との会話を断ち切るテクニック

ディスカッション等で、 「会話の流れを持っていかれている(汗)。」 なんて時があると思います。 今回は、会話の主導権を取るお話です。 これをやる時には、使い方や使う相手に気をつけてくださいね。 会話って、主導権を持った人のペースで話が進みますよ…

都合良く動いてもらう方法

※これをやると嫌われる場合があります 例えば、 「コピペして貼りつけるだけなので手伝ってもらえますか?」 この時にちょっとだけ付け加えます。 「パソコンがシャットダウンするので、ここのキーは触らないで下さいね。」 このパソコンを一定時間使うと電…

話を掘り下げやすくなる言葉

もう少し踏み込んだ話を聞かせてもらいたい。 って思うことが多々あると思います。 が、 自分の内容が濃い話って、関係性が深い人にしか話してくれないんです。 「話をしてしまった。」 で、 「何となく親近感を持った。」 なんて経験があるとおもいますが、…

輪の中心いる人の3つのポイント 後編

前回の続きです。 で、最後ですが、 「信頼。」 になります。 どのように表現する? どのように伝える? に着目している人って多いと思うんですけど・・・。 多くの場合は、 「誠実。」 「まじめ。」 を表現しているだけのように感じています。 信頼感って、…

輪の中心いる人の3つのポイント 前編

つねに輪の中心に居る人。 そんな人っていますよね。 観察していてその要因に気付いたので、そのお話です。 大まかに、 「3つの条件。」 を満たしている人がそれに当たるように感じています。 まずは、 「メリット。」 になります。 人って自己中心的に物事…

誘いに乗ってもらいやすくなるポイント

まず、 人って自分が思ったようには動いてくれません。 それを動いてもらいやすくするコツのお話です。 まず、自分の主張や都合を見直してみましょう。 誰にでも受け入れやすいポイントってあります。 そこをまず考えます。 人って、自分の主張や都合を優先…

不安を軽くしてあげられる簡単な言葉

暗示 って言うと怪しく感じるかもしれません。 「不安を軽くしてあげる言葉。」 のお話です。 不安を持っている状態の時は誰にでもあります。 そんな時って、人の言葉に影響されやすいんです。 その時なんですが、 「たった一言。」 が暗示のような力を持つ…

好感度を倍にする方法

もうちょっと良く思われたい。 もうちょっと笑顔が欲しい。 そう思っている方、読んでみてください。 簡単な事の話なんですけど。 物事って二つの表現方法がありますよね? わかりやすい例で、天気予報で言ってみます。 「降水確率30%」 「晴れる確率70%」…