味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい会話ができるようになる方法

この人の話は面白いって人と、つまらないと思う人がいますよね。 その差ってなんなのかって、僕なりの解釈のお話です それは、 「事実だけ説明する。」 人と、 「感情や考え方を入れる。」 人の差なんじゃないかと思っています。 事実を説明するだけって簡単…

コミュ障を治せたお話し

コミュニケーションが苦手な人。 まあ、以前の僕です(汗)。 それって、 「人と接するのが苦手だから関わらない。」 んじゃないんです。 内気だからでもありません。 話をしないから内気になってしまうんだと、経験上思っています。 僕の実例ですけど、 「…

自己主張しやすくなる考え方

自己主張しやすくなるお話しです。 「自分はこうしたいと思っています。」 なんてことは、大概の人は言い出しにくく感じていると思います。 なぜかって言うと、 「口にして拒否されたら傷つく。」 からだと思っています。 もしくは、 「図々しいと思われる。…

いつも怒っている人

いつも怒っている人 って嫌ですよね。 なんで、怒る人ってあんなに怒るのか? のお話です。 一つ大きな原因として、 「自分の思ったような展開にならない。」 なんじゃないかと考えています。 仮にですけど、 「自分が思った展開だけ起こる。」 でしたら、す…

運転って人格がでますよね

最近かなり耳にする 「あおり運転。」 もし同乗している車の運転手がやったら引きますよね。 最悪の場合、 「人生が終わった。」 なんて人もメディアで見かけますし。 ここから読みとられてしまう事のお話です。 それは、 「運転によるトラブル。」 と、 「…

印象に残る会話のコツ

会話をしたとして、後で、 「あの人と何話したっけ?」 って、 印象に残らない 事ありませんか? それに気付いた部分があるので、そのお話です。 それは、会話において、 「事実。」 だけを話している場合のように思います。 例えばですが、 相手「今日も暑…

会話をしたくなる気持ち

誰かと話をしたい。 なんでそんな感情が出るのかってお話です。 色々と理由はあるんです。 が、今回はその中でも根本的な理由のお話をします。 お話したいと思う気持ちの本音なんですが、 けっこう汚い言い方になっちゃいます。 「自分にメリットがある。」 …

相手の本質が見える質問

話をしていて、 「この人の本質ってどんな感じなんだろう?」 って、思う時ってありますよね? そんな時に、 「あなたの本質は?」 なんて聞く人はいないと思います(汗)。 そんなこと聞いたら、 「この人は何を探ろうとしているんだ?」 と、こちらの人格…