味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男性が女性と話す時に気を付けるポイント

男女では脳の作りが異なっている。 なんて心理学者などがよく言っています。 が、差別的な意味合いでのお話ではありませんのでご理解ください。 男性は、結果が良ければいい。 過程はどうあれ、結果が大丈夫であれば良いと判断することが多いです。 女性は、…

新しい活動を始める一歩の踏み出し方

何も変わらないいつもと同じ生活。 同じルーティン。 これを変える方法のお話です。 体を鍛えたい。 知り合いを増やしたい。 新しく何かを始めたくても踏み出せない。 それっていつもと同じでは無理なんです。 その為には何かの時間を削らないと出来ません。…

モチベーションを高く保つコツ

低下していく。 もしくは劣っていく。 それって、なかなか実感出来ないものです。 なので、 低下したとしても気付かないんです。 例えば、会社で事業所全体の意欲が落ちている場合。 自分の意欲が落ちたとしてもまず気付かない。 わかりにくいですよね。 数…

会話が弾む簡単なコツ

会話を漠然と聞いている人。 多いですよね。 漠然と聞いていると、相手の話を理解している度合いも低くなります。 同時に、相手の事も理解できる度合いが低くなります。 一番の問題は、会話自体を楽しめていない場合が多いんです。 僕も含めて話が上手い人っ…

人を褒める事に抵抗を感じる理由

よく、 「人を褒めましょう。」 って耳にすると思います。 簡単でしょ? なんて言われますけど、これって結構難しいんですよね。 本当に難しい。 それはなぜかのお話です。 それは、 「劣等感。」 があるからだと思っています。 なんとなく理解してもらえる…

好印象になる褒めかた

ルックスと性格がものすごく良くて嫉妬の対象にすらならないレベル。 そんな同性の友達がいます。 女性がその友人と話すと 必ず褒めます。 「すごいかっこいいですね。」 毎回必ず言われます。 男の僕も言いたくなるくらいのルックスなんです。 その時の友人…

天国も地獄も受け取り方次第 後編

前回の続きです。 ポジティブに展開するのも受け取り方次第。 ネガティブに展開するのも受け取り方次第です。 でも、 ちょっと冷静に考えてみましょう。 その出来事の大元。 それって自分であることがほとんどですよね? 自分の勝手な解釈で受け取る。 そし…

天国も地獄も受け取り方次第 前編

何かの出来事があったとして。 そのときの受け取り方で、その出来事の解釈が真逆になります。 極端に言えば、天国にも地獄にもなります。 ってお話です。 例えば、同僚との間に摩擦が生じてしまったとします。 その時にです。 自分がどのように受け取るか? …

男女がすれ違う原因

気質の男女差のお話です。 まず、男性の性質です。 重要な所を押さえておくことが大切だと思っている人が大多数です。 なので、その重要な部分さえきっちり押さえておけばだいたいオッケー。 と、僕的には思っています。 一方女性ですが、男性の真逆のように…

良い関係性を壊さない簡単な方法

あけましておめでとうございます。 皆様にとって良い年になりますよう、コミュニケーションのコツを発信し続けますのでよろしくおねがいします。 タイトルと真逆になりますが。 もし、相手との関係を終わらせたいと思っている場合。 これからお話することを…