味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気分良く話してもらえる簡単な方法

大晦日ですね。 みなさんも今年は本当に大変な一年だったと思います。 僕自身は仕事がかなり減ってきつかったな~(汗) そのおかげでブログ記事を書く時間が出来たので良い経験にもなりました。 ブログがご縁で新しいプロジェクトのお誘いも頂けたのでプラ…

良い流れにするコツ

身の回りにある出来事が起こったとして。 その時に、 流れが良くなっていく人。 と、 悪くなっていく人。(もしくは変わらない人。) が、いますよね? なぜこの差が生まれるか。 ってお話です。 先日の異業種交流会で色々な方とお話をさせてもらって気付い…

挨拶の絶大な効果

突然ですが、 挨拶 ってしてますか? 挨拶・返事。 大切です。 って教わってきたと思います。 で、今思うことなんですが。 挨拶って、 「初対面の他人。」 から、 「知人。」 になることが出来る、簡単なツールだと思っています。 知人になる事が出来れば、 …

気持ちを落ち着かせる魔法の言葉

予期しない出来事に遭遇したら。 ほとんどの人は動揺してしまいます。 緊張でガチガチ。 頭が真っ白。 そういった場面って、誰でも経験していますよね。 動揺している人を見ると、 「大丈夫?」 って、こちらまで不安な気持になってしまうんです。 これが仕…

騙されやすい人が確認したほうが良いポイント

都合良く使われてしまう人。 騙されやすい人。 そんな人には、ある傾向が見られますよ。 ってお話です。 それは、 「楽して得をしたい。」 と思っている人です。 その傾向がある人って視野が狭いケースが多いんです。 例えば、 努力もしていないし、さほど知…

好かれる会話術

会話をする時の、 「目的。」 ってなんですか? 自分の意思を伝える。 相手の考えを探る。 など、色々あるんですが。 その時に、 「ある要素」 を入れると、会話全体が良くなるコツがあるのでそのお話です。 それは、 「楽しませるために会話がある。」 と思…

家庭生活を円満にするポイント

お互いに好きなようにしている。 これって、一見理想のように聞こえますよね。 でも、だんだん関係が悪化してしまいます。 そして、終わってしまう場合もあります。 生活の中で、お互いの考えを摺り寄せましょうってお話です。 逆に言えば、これをやればコミ…

自分の価値を高く見せる時間管理術 後編

前回の続きです。 病院に行くとして。 いつも暇そうな開業医 の所で診察してもらおうとは思わないですよね? 花粉症でいつも服用している薬を待ち時間無しで貰いたい場合は行くかもしれません。 でも、症状が悪ければ悪い程、忙しい病院を選びたくなります。…

自分の価値を高く見せる時間管理術 前編

時間 ってどんな人にでも平等にあります。 僕もそうですが、結構雑に扱っているんですよね。 自分に対してはそれでもいいです。 が、 人に対しては、ってお話です。 人と関わる時ですが。 それって、相手の時間を、 「頂く。」 って事ですよね。 冒頭でもお…

反発が少ない提案のしかた

提案やお誘いをした時に、 「今回も断られた。」 なんて事がみなさんあると思いますが。 そういった際に、受け入れてもらいやすくなるお話です。 そんな時は、 「先。」 をイメージさせるような提案や誘い方してみて下さい。 「機会がありましたら。」 これ…