味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係がラクになる考え方 前編

人間関係に悩んだ時。 それも、強く悩んだ時。 そんな時に、 「こんな考え方と行動をするとラクになりますよ。」 といったお話です。 僕の実体験になりますので、アレンジして取り入れてください。 まず最初に、ちょっと乱暴ですが、 「誰も僕自身のためには…

コロナウイルスのデマに惑わされないように

最近連日の コロナウイルスの報道 で様々な情報が飛び交っています。 その情報の中には、ただの噂が多く紛れています。 どれを信じて良いかわからないくらいに多い情報量ですよね。 注意をしなければならないのは、 「必要以上に不安を煽る。」 情報です。 …

コロナウイルスの混乱から気付いたこと 後編

前回の続きです。 もちろん、公立の中にもかなり秀な人はいっぱいいます。 思い出してみると、そういった生徒って雰囲気が違いましたよね? そのようなお子さんたちは私立を選ぶ傾向が多いってお話しですので不愉快に思われた方はすみません。 ちなみにです…

コロナウイルスの混乱から気付いたこと

皆さんも コロナウイルスの影響 で大きな混乱の最中かと思います。 僕も同じで、友人知人と連絡を取り合っています。 仕事の企画やプライベートの行事等、予定をずらしたり延期中止たりなど。 その連絡も兼ねて話していると、当然コロナウイルス関係の話題に…

濃い話をしてもらって親密度を上げるコツ 後編

前回の続きです。 みなさんも色んな話を聞いていると思います。 もちろん僕もそうです。 中には道徳に反することや、引くような話が出ることもあります。 極端なケースでは、完全にアウトでブラックな話もあります。 そんな時でも 「もっと続きを聞かせて下…

濃い話をしてもらって親密度を上げるコツ 前編

イキナリですが、僕自身は、 「話を聞く。」 ことを重要視しています。 そのおかげで敵は少ないですし、実際収入も上がっています。 その積み重ねで、人よりは、 「話をしやすい人。」 「相談しやすい人。」 「秘密を話しても大丈夫な人。」 と思ってもらえ…

同じ話をしてきた時の対応 後編

前回の続きです。 相手が、 「話をしたい。」 「コミュニケーションを取りたい。」 そんな雰囲気が出ているのであれば、 「初めて聞きました!」 のような対応がベターなように感じます。 相手の話を中心にする。 僕はそれを重要視します。 それが何度も聞い…

同じ話をしてきた時の対応 前編

前に聞いた話。 知っている話。 を聞かなければならない時。 「それ聞きましたけど。」 と言いたくなります。 実際面倒に感じてしまいます。 その対応のお話です。 久しぶりに会う社長さんなんかとの場合に多いのですが、 「○○って話ありますよね?」 と話を…

受け入れてもらいやすくするコツ

何かを判断するときですが。 自分の思考を中心 にしていると思います。 テレビを見て感じた時の事ですが、 加害者のコメントで、 「私は無実です。」 「騙されたのは私のほうです。」 なんて言っていました。 これが冒頭の事柄になるのですが、 悪質な犯罪者…