味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

しばらくブログをお休みします。 読者様との共同でとあるプロジェクトをやることになりましてかなり忙しくなってしまいました(汗) 落ち着きましたらまた再開します。 すみませんがしばらくお時間をください。 _____________________…

相談の受け方は男女で変えましょう

いろんな方から相談を受けるのですが、 男女で結構差があるなーって 感じたのでそのお話です。 男性が相談をする場合ですが。 その話が相手に理解されるように、話を組み立てようとします。 とにかくわかりやすく、台本を書くような感じで相談をしてきます。…

簡単に親密度を上げるコツ

友人と久しぶりに会った時に。 何年も会ってなくても、再会すれば昔のように話せる。 そんな経験があると思います。 でも、コミュニケーションを取らないで時間が経過していた場合。 昔とは違った感覚がありませんか? 古い付き合いの人とは、なんでそのよう…

「次の機会」は無いです

今、あなたが関わっている人。 家族、仕事関係、異性、友人、全般に居ると思います。 なんだかんだで、 「次の機会。」 って思って接していませんか? ちなみに僕もそんな感じです。 多くの人がそう思って接していると思います。 振り返ってみて欲しいのです…

恨み妬みの感情を消す方法

タイトルとは逸れた事ですが、 「ギブ&テイク」 って、大切な事です。 人様から頂いた恩は忘れない。 で、当然お返しもする。 基本的な事です。 決して忘れないようにしたいですね。 自分が与えた恩って、明確に覚えているものです。 いつまでもずーっと。 …

嫌われない会話術

「人の話を聞く事が大切。」 って、よく聞くフレーズです。 が、 初対面の人や関係性が薄い人と話をしてみると、思ったように話をしてくれない。 なんて事が良くあります。 矛盾しているフレーズに感じますよね。 これって、単に話をするキッカケをつかめな…