味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

相談の受け方は男女で変えましょう

いろんな方から相談を受けるのですが、

男女で結構差があるなーって

感じたのでそのお話です。

 

 

男性が相談をする場合ですが。

その話が相手に理解されるように、話を組み立てようとします。

とにかくわかりやすく、台本を書くような感じで相談をしてきます。

 

変わって女性の場合ですが。

順序を組み立てて話をする事が苦手な人が多いように感じています。

 

「漠然とした結果。」

が先に話してくるので内容が理解できにくいように感じています。

※男性目線のお話になるのでご理解下さいませ。

 

これは性質もあると思うので、仕方が無いことなんです。

 

女性ってマルチタスクが得意な人が多いのですが、男ってそれが苦手です。

 

で、なにが言いたいかというと、

 

女性の相談は、すでに頭の中で整理されてから言葉として出てきます。

 

表向きは

「相談。」

ですが、

 

それは、

「結論。」

になっています。

 

なので、相談として受け取っても男は理解できないんです。

 

相談では無くて、

「結論。」

として聞くと話が見えますし、返答もしやすいかなと思っています。

 

女性から

「相談してもいいですか?」

とオファーがあったとします。

 

上記を踏まえていれば、

「それで合っているので、大丈夫だと思いますよ。」

が適切でミスの少ない返答になるんじゃないかなと思います。

 

でも真剣に聞いてきたなら、真剣にコミュニケーションを取ってくださいね。

 

あまから人生相談 [ マツコ・デラックス ]

価格:1,320円
(2021/1/27 18:18時点)
感想(20件)

#男女の違い #相談 #聞き方 #マツコ・デラックス

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________