味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪口を言う事の大きなデメリット 前編

悪口のお話です。 聞いても気分の良いものじゃありませんよね? 言っても気分が悪いですし。 相手の耳に入った瞬間に嫌われます。 なので、悪口を言わないのであれば本当にすばらしい人です。 悪口を言う行為の一番のリスク。 それは、自分の内面を晒してい…

機嫌が悪い人から信用してもらえる方法

人と関わっていて、 機嫌が悪そう。 態度が悪い。 って感じる時って多々ありますよね。 そんな時の一番の解決策は、 「近寄らない。」 って事なのですが、そうもいかないケースがほとんどだと思います。 そんな時にどうしましょう? ってお話です。 僕は、相…

同じ話を繰り返す人の気持ち 後編

前回の続きです。 で、僕なりの 話の掘り下げ方 ですが、 「感情面。」 に焦点を当てて聞いてみるようにしています。 その時にどう感じましたか? その時にどう思いましたか? などのように、そのシーンを一緒に思い浮かべてあげるようにしています。 実際か…

同じ話を繰り返す人の気持ち 前編

「その話、何回も聞きましたよ。」 って経験、誰にでもありますよね? 同じ話を何回もされると嫌になったりしてしまいます。 でもです、 少し見方を変えると、受け取り方が変わります。 ってお話です。 「何回も同じ事を言う。」 これって、その本人にとって…

ちょっとの早起きでリスクが減ります

時間の使い方のお話です。 誰でもそうですが、時間って限られていますよね。 そして、自分で時間配分をしています。 したいことや目標がある。 それに時間を充てる。 で、上達する。 そのように、上達するためには時間を充てる必要があります。 十分に時間を…

上手く行かない時がターニングポイントです

なんか最近上手くいかない・・・。 そんな時に気にしてみて欲しい事のお話です。 経験が増える毎にパターンって同じになってしまうものですよね。 それだと徐々に効果が薄くなってしまうんです。 今までの成功体験からやり方を変えるのは結構勇気が必要です…

やる気のスイッチを入れるコツ 後編

前回の続きです。 飲食店とかの朝礼なんかがいい例だと思うのですが。 声を出しての挨拶や接客の練習。 けっこう無意味に感じたり、俗に言うブラック企業のイメージが浮かんでしまうかもしれませんよね。 実態はわかりませんが、朝礼にはすごく大きなメリッ…

やる気のスイッチを入れるコツ 前編

今日は調子が悪いな・・・。 誰にでもそんな時があります。 出来ればですが、可能な範囲で休んでリラックスするのが一番ですよね。 「忙しくてそんな時間は無いよ。」 って時は、 トイレに行って5分だけ目を閉じる。 一人になってコーヒーで一息つく。 その…

大人になるってどういうこと?

「大人になれ。」 なんて言われたことってありますよね? それって、単に背丈が大きくなる事じゃなくて、 「精神的に大人になる。」 って意味だと解釈しているのですが。 そうしないと、実際デメリットがかなり増えます。 年齢が上がれば上がるほど、そのデ…

頑張っているけど好かれない人 後編

前回の続きです。 これは、 相手を見ていない。 相手の都合を考えていない。 に加えて、 余裕が無い。 そして、自信も無い。 そんな人が多いように感じています。 これって、人に好かれる要素はありませんよね。 人って不思議なもので、 「自分の事しか考え…

頑張っているけど好かれない人 前編

「一生懸命。」 で、 「すごくマジメ。」 なのに、好かれない。 ちょっとかわいそうですが、そんな人って不思議といますよね。 観察してみて、そんな人によく見られるパターンがありました。 そのことをお話してみます。 例えば、企画書を作っているとして。…