味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話しが上手な人の共通点

会話をしていて、 「何を話そう。」 と、止まってしまう事ってありませんか? 自分の中にある、 「情報量。」 のお話なんですが、それって多いほど助かることが多いですよね。 話の振り幅や、考えるパターンが多くなります。 このことが、 「引き出し。」 っ…

好かれる表情の作りかた

顔は生まれつき。 確かにベースは生まれ持った要素が大きいです。 でも、後天的なものがかなり影響しているように思います。 よく聞く言葉に、 「性格は顔に出る。」 その人の生き方が、顔に現れる。 って意味だと思っていますが、実際そうだと実感していま…

挫折しない目標設定

目標 って誰でも持っていると思います。 目標を設定する事って大切です。 「目標は高ければ高いほど良い。」 って良く言われますよね? ですが、 それって、モチベーションの低下につながりやすいんです。 目標って、 「短いスパン。」 で、 「比較的簡単に…

会話がはずむ聞き方

「話題が見つけられない。」 「興味を引く会話ができない。」 そのような会話についての相談をよくされます。 ちょっと距離感が縮むとそういった質問を頂く事が多いです。 ちなみに、僕はこちらからそこまで話を発信していません。 「こちらからの発言をスム…

信用してもらえる営業トーク術

どうやったら 少しでも安心してもらえるか のお話です。 例えば営業などの初対面だとします。 話しをしていてちょっとでも興味を持ってもらえたとして。 でも相手が、 「でも、ちょっと信用できないな。(心の声)」 といった空気を出しているとします。 そ…

嫌われない褒めかた

みなさんがしてもらって気分が良い事、力が出る事ってなんですか? 色々あると思いますが、一番単純な事として、 「認められている。」 これを感じる言葉や行為があると思います。 認めてもらえると、やる気が出たり、パワーが出てきたりしますよね? なので…

助けてもらえる人になる簡単な方法

困ってる時、すぐに 助けてもらいたい。 そんな時に、すぐに手を差し伸べてくれる人を増やすコツのお話です。 良い事があると気分が良くなりますよね? そういった時って、 「人と話をしたくなる。」 「困っている人を見ると助けてあげよう。」 というような…

契約が取りやすくなる好感度の上げかた

「感じが良いな。」 と思える人って、肯定を積極的にしているように思います。 相手が何かやりたい事をしている時。 それが自分にとって邪魔に感じるとしても、それを肯定してあげる。 最初から否定はしません。 下記は知人の実例のお話です。 例えば取引先…