味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頑固な考えをほぐす方法 後編

前回の続きです。 この状況は相手の、 「能力が低い。」 「判断力が無い。」 からではありません。 ほとんどの人が感情的になってしまう可能性があります。 体調によって機嫌が悪くなったりもしますよね? なぜ感情的になってしまうのか? これは、タイトル…

頑固な考えをほぐす方法 前編

頑固 な考え方で固まってしまっている人。 年齢を重ねるとその傾向が強くなるのはみなさん感じていると思います。 僕自身もそんな傾向があります。 自分でも気をつけようと思っているので、ポイントのお話をします。 誰の目から見ても、言動や方向性が間違っ…

人の本質が見えてしまう瞬間のお話

相手を指摘したい時や自分の意見を言いたい時。 言いたい気持ちを抑えて、 「とりあえず一旦聞く。」 ようにしたほうが良いケースがあります。 それは、 「相手が感情的になっている。」 です。 意見の言い合いの場ってこちらも言いたくなります。 ですが、…

小さいフォローの積み重ねが良い関係性を長持ちさせます

大きい事。 大きい話。 一時的には効果があります。 かなりの効果があります。 けど、一瞬です。 ホントに一瞬だけです。 例えば、毎日怒鳴り声を上げている上司が居るとします。 一年に一度、高級な焼肉屋に部下を連れて行ったとして、 「これで今まで怒鳴…

女性がいきなり怒り出す理由を考えてみました 後編

前回の続きです。 これは、 僕と女性部下との実例 です。 良い関係性を保っていると思っていました。 それがある日、突然部下が猛烈にキレだしたことがあります。 僕からしたら 「??????????」 な状態です。 座らせて冷静になったところで話を聞い…

女性がいきなり怒り出す理由を考えてみました 前編

私的なことですが、 女性と接していて思ったこと のお話になります。 すみませんが男性目線の話になります。 以前もお話しましたが、女性はものすごく洞察力があります。 女性が相手に要求する場合は、 「受け入れてくれる。」 「断られる。」 を、ある程度…

プログラミングとシステム(人に好かれる考え方のお話です) 後編

前回の続きです。 例えば、男性が女性に対して、 重い荷物を持っているならば、それを持ってあげる 遅くまで仕事をしていたら、労いの言葉を掛ける。 徒歩通勤者が遅い時間になったら、家の前まで送ってあげる。 これは、全部プログラミングされているシステ…

プログラミングとシステム(人に好かれる考え方のお話です) 前編

男女ではポイントが異なります。 と、前回お話しました。 可能でしたら、男女で性質の差を十分に理解し合う。 話し合ってお互いの理解を深める。 そんな事ができればいいのですが・・・。 例えばですが、自分の考えと異なる行動をされたとして、 女性「男性…