味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

こちらの話に集中してもらうコツ

けっこう大切なことを話しているのに

うわのそら

な感じ。

まあ、これってみなさん経験していると思います。

 

当然と言えば当然なんですけどね。

人って自分が一番大切なんですから。

だから、一方的な話には集中しないんじゃないかと思っています。

 

じゃあ、

「他人事。」

を、

「自分事。」

にしちゃいましょう、ってお話です。

 

自分の事を話している段階って、相手には他人事ですよね?

なので、その話の事を相手に手伝ってもらうように話してみてください。

わかりやすく言えば、

「相談。」

しちゃいましょう。

 

相手に、

「判断。」

をしてもらうようにして、ちょっと負荷をかけるんです。

負荷をかけると、相手は他人事ではなくなりますので。

 

簡単に言えば、

「参加。」

してもらう感じです。

 

なんでもそうですが、参加しちゃうと嫌でも感情が入りますよね?

そしたら、もうちょっと負荷を感じてもらいましょう。

例えば、

「あなたの意見を軸に進めましょう。」

のような感じ。

 

そうなると、

「自分の考えが影響している。」

と思って、話に集中してくれます。

内容に対しても考えてくれるので、いろんなアイデアが出るメリットもあります。

 

これをやると仲良くもなれるんです。

なんでかって言いますと、

「責任が生じて自分の意見で方向性が決まる。」

ってなりますので、当然その結果が気になるんです。

で、結果をコントロールして、結果を持っているのはあなたですよね?

なので、その案件を考えるたびにあなたを思い出すんです。

 

ちょっと仲悪いかも?

なんて思っている人とも、繋がりも深くなれたりもしたことがあります。

 

ただし、負荷はほどほどにしてくださいね。

 

たった5日間であがり症・話し下手でも「いいスピーチ」ができる 朝礼・会議・プレゼン・営業で使える「話し方のコツ」 [ 松本 幸夫 ]

価格:1,650円
(2020/10/15 18:15時点)
感想(0件)

#いいスピーチ #朝礼 #会議 #プレゼン #営業

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________