味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

楽しく話をしてもらうコツ

会話をしていて、

話題に困ったとき。

何回か会話のセミナーに出て聞いたことは、

「質問をしましょう。」

なんですけど。

闇雲に質問しまくっているケースって本当に多いんです。

 

だいたい思いつく質問って、

「自分が得意なカテゴリー。」

なんですよね。

 

良く目にする光景で、

「好きな野球チームはどこですか?」(質問主が野球好きと仮定して)。

そんな質問をしています。

 

なんでそんな質問をしちゃうのか?

会話に困っている時って、緊張している状態なんです。

緊張状態の時って、自分の得意分野から言葉が出る事が多いんです。

 

じゃあ、僕はどうしているかなんですが。

「相手に気持ち良く話しをしてもらう事。」

を考えています。

 

相手が答えられるような話題を投げかけるようにしています。

最初はなんでもいいんですよ。

身に着けているアクセサリーとか。

鍛えていそうな場合は、「鍛えているんですか?」とか。

それをきっかけにして情報をもらうようにしています。

 

最初から、

「的確な質問。」

って難しいですよね。

なので、ちょっとずつ相手を観察していくようにしています。

 

「相手の得意分野。」

を見あるようにしています。

そこから質問を組み立てて気分良くなってもらうようにしています。

 

ちょっとだけ観察してみましょう。

 

話の流れもスムーズになりますよ。

 

頭のいい人の得する「会話術」 失敗がなくなる話し方新ルール78 (だいわ文庫) [ 樋口 裕一 ]

価格:715円
(2020/10/22 18:18時点)
感想(0件)

#頭のいい人の会話術 失敗がなくなる話し方 #樋口 裕一

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________