味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

都合良く動いてもらう方法

※これをやると嫌われる場合があります

 

例えば、

「コピペして貼りつけるだけなので手伝ってもらえますか?」

 

この時にちょっとだけ付け加えます。

「パソコンがシャットダウンするので、ここのキーは触らないで下さいね。」

 

このパソコンを一定時間使うと電源が落ちる設定にしているとします。

 

作業中に時間が経過したので、パソコンはシャットダウン。

 

その時に、決めつけたように言います。

 

「そのキー押しちゃったんですね。」

 

多くの人は、

「すみません。」

と、やってしまったと思い込みます。

 

これは、

「パソコンは勝手にシャットダウンしない。」

というようにインプットされているから。

 

今回起きた現象は

「自分が原因だ。」

と思いこんでしまっている。

 

事前に説明された事が正しいという思いこみもあります。

 

これも大きく影響します。

 

このケースで着目するべき点。

「決めつけられるとそれに従ってしまう。」

事です。

 

自信が無くなってきている状態だと余計出やすいです。

理不尽でも、

「君の責任。」

と言われると、高い割合でそのように受取ってしまいます。

 

そうなると、

「こちらの都合の良い展開。」

に持っていきやすくなります。

 

相手は

「決められた事。」

で、

「自分に責任がある。」

と思わされている。

負い目があります。

 

なので、都合が悪い事でも要求された事を飲み込むしか無くなるわけです。

 

コールドリーディングの一種のようなものですが、気を付けましょう!

 

騙されたり都合良く扱われたりしてほしくないので注意喚起も含めて書いてみました。

 

コールドリーディング ニセ占い師に学ぶ!信頼させる「話し方」の技術 (Forest mini book) [ 石井裕之 ]

価格:1,100円
(2020/10/8 17:55時点)
感想(4件)

#コールドリーディング #信頼させる話し方 #石井裕之 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________