味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

気持ちを落ち着かせる魔法の言葉

予期しない出来事に遭遇したら。

ほとんどの人は動揺してしまいます。

 

緊張でガチガチ。

頭が真っ白。

 

そういった場面って、誰でも経験していますよね。

 

動揺している人を見ると、

「大丈夫?」

って、こちらまで不安な気持になってしまうんです。

 

これが仕事だとしたら、

「この人に任せて大丈夫かな。」

なんて、思われてしまってマイナスになっちゃいます。

 

感情って伝染するんですよね。

不安が表に出てしまうと、一緒にいる人にも伝染しちゃうんです。

 

そういった状態で、

「平常な状態。」

に戻すことが出来ればどうなるか。

 

それを見ている人から、信頼を得やすい状態になるんです。

 

じゃあ、同僚が緊張状態になっている時。

トラブルが出てパニック状態になっている時。

どう声をかければいいかって話なんですが。

 

「落ち着いて。」

「リラックス。」

 

これは定番で多くの人が言うと思います。

 

でもですね。

パニック状態でその言葉を言われても落ち着きません。

 

人って、

「落ち着いて。」

って言われると、逆の気持ちを意識してしまうんです。

 

「意識しないで。」

と言われると、逆に意識してしまう。

 

例えば、

「内緒ね。」

と言われたら話したくなりますよね。

 

じゃあ、どうすればいいかなんですが。

 

そんな時に有効な言葉があるんです。

 

それは、

「大丈夫。」

です。

 

この言葉って

「深呼吸して。」

とか、

「リラックスして。」

とかの作業もさせません。

相手が意味を考える必要も無い言葉なんです。

 

根拠も無いんですけど。

そもそもパニック状態で根拠とかはどうでもいいんです。

 

ただ、

「大丈夫。」

って言ってあげる。

 

気持ちに入って来る言葉なんです。

 

自分に言い聞かせても効果があります。

 

パニックになったら使ってみてくださいね。

 

生きづらい時代と自己肯定感 「自分が自分であって大丈夫」って? [ 高垣忠一郎 ]

価格:1,760円
(2020/12/17 18:22時点)
感想(0件)

#大丈夫 #自己肯定感 #高垣忠一郎

 

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________