味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

話を掘り下げやすくなる言葉

もう少し踏み込んだ話を聞かせてもらいたい。

って思うことが多々あると思います。

が、

自分の内容が濃い話って、関係性が深い人にしか話してくれないんです。

 

「話をしてしまった。」

で、

「何となく親近感を持った。」

なんて経験があるとおもいますが、その場面を作りやすくするお話です。

 

普通は、まず、徐々に関係性を深めます。

そして、自分の深い話をしても良いと思ってもらえます。

 

これを逆からできたらいいですよね?

最初に、

「この人とは関係性が深いように感じる。」

「今後深いお付き合いがしたい。」

と感じたので話してしまった。

こんな感じです。

 

その為には、まず、話をしてもらいましょう。

少し踏み込んだ話になったとして。

だいたいの場合って、そこで話が止まります。

それか、他の話題に変えようとします。

掘り下げて質問しても話はしてくれないんです。

 

その時に、

「話しにくいなら他の例えで話してもらえますか?」

のような感じで聞いてみてください。

そうすると、少しですが深い内容をしゃべってもらえる場合があるんです。

 

うまく話してもらえたら、またちょっと深い部分を聞かせてもらってみてください。

それを繰り返していくと、その展開を自然に感じてもらえるようになるんです。

 

いきなり深く聞くのって難しいですよね。

自分だって話したくないはずです。

 

だから、ちょっとで良いからしゃべってもらう。

そのためには、他のニュアンスでお願いしてみる。

 

そんなことを意識してみてください。

話してもらえるケースが結構ありますよ。

 

話しかけなくていい!会話術 [ 木村隆志(コラムニスト) ]

価格:1,540円
(2020/10/1 17:53時点)
感想(2件)

#会話術 #木村隆志

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________