味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

相手の目線と体の向きからわかること

話をしていて、

「パワーバランスが相手に傾いている。」

「引け目を感じる。」

なんて時があると思うのですが。

 

そんな時に自分をチェックしてみてくださいってポイントのお話です。

 

まず、

「目線。」

です。

相手に対して、目線をどのように向けているのかを確認しましょう。

 

次が、

「体の向き。」

です。

相手に対して、どう向いているのかをみてください。

 

なんとなく引け目を感じている場合って、

「目線。」

は、真正面で見ていない場合が多いです。

「体の向き。」

は、相手に対して正面を向いていない場合が多いです。

 

これって、相手は感じ取っているんです。

相手は、

「自分のほうがが上。」

って無意識に判断して、主導権を取られてしまうんです。

 

結構初期の段階でパワーバランスが決まっちゃいます。

そうなると、ひっくり返すのって難しいんです。

 

良く聞く言葉で、

「堂々とする。」

「自信がある。」

ように見せて下さい。

なんて耳にすると思います。

それってこの事なんですよね。

 

目線と体の向きにで、

「相手に与えるイメージが変わる。」

「パワーバランスが決ってしまう。」

そんな傾向が高いんじゃないかと思っています。

 

例えば、理詰めで追い込まれた時って、

「逃げたい。」

って思いますよね?

 

そうなると、

「目線をそらす。」

「体を外側に向ける。」

を、無意識でやってしまうんです。

 

相手はそれを見て、

「こちらが上。」

と判断して、余計に詰めて来るんです。

 

話をする時は、

「相手の目を見る。」

「体を相手の正面に向ける。」

を軽く意識しましょう。

 

やりすぎると威圧感を与えてしまうのでほどほどにしましょう。

適度に、場面によってですね。

 

意識して相手に対して真っ直ぐのポジションを取ってみましょう。

 

プレゼンは「目線」で決まる No.1プレゼン講師の人を動かす全77メソッド / 西脇資哲 【本】

価格:1,650円
(2020/10/15 18:10時点)
感想(0件)

#目線 #パワーバランス #西脇資哲

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________