味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

気分良く話してもらえる簡単な方法

晦日ですね。

みなさんも今年は本当に大変な一年だったと思います。

僕自身は仕事がかなり減ってきつかったな~(汗)

 

そのおかげでブログ記事を書く時間が出来たので良い経験にもなりました。

ブログがご縁で新しいプロジェクトのお誘いも頂けたのでプラマイゼロですね(笑)

ありがたいことに年明けから忙しくなりそうです。

ブログの更新が週一になるかもしれませんが無理なく続けていこうと思っています。

 

今年一年記事を読んでいただいてありがとうございました。

 

皆様が穏やかな新年をお迎え出来ますように願っています。

 

では、今年最後のお話しです。

 

会話のリアクションの一つとして。

「うなずく。」

事が重要って耳にしたことがあると思います。

 

うなずく事って、

「ちゃんと話を聞いています。」

の、わかりやすい意志表示なんです。

 

ちゃんとリアクションをしていれば、相手は安心して話を続けてもらえますよね。

 

でも、ひとつ注意点があります。

 

客観視して、自分ではうなずいている

「つもり。」

になっていませんか?

 

スポーツをしていて、アドアイスを受けると感じますが、

自分の動きって、思ったよりも

「小さい。」

んです。

 

そのことを頭に入れておきましょう。

 

「オーバーアクションがちょうど良い。」

って、思っておいたほうは良いケースが多いです。

 

一回意識して、リアクションを大きくしてみてください。

 

相手の反応が、今までより良くなることが実感できるはずです。

 

そうなると、相手が話しのリズムを掴みやすくります。

 

結果、気分良く話をしてもらえるようになります。

 

それともう一つ大切なポイントが、

「うなずくタイミング。」

です。

 

自分ではタイミングがあっていると思っていたとします。

でも、実際はちょっと遅いことが多いんです。

 

でも、大丈夫です。

 

「ちょっとオーバーにリアクション。」

 

をすれば、タイミングのズレってカバーできますから。

 

より良いコミュニケーションのために取り入れてみてくださいね。

 

なぜ、あの人の話に人はうなずくのか【電子書籍】[ 渋谷 昌三 ]

価格:628円
(2020/12/24 18:38時点)
感想(0件)

 

#会話術 #うなずく #リアクション #渋谷 昌三

 

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________