味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

印象に残る会話のコツ

会話をしたとして、後で、

「あの人と何話したっけ?」

って、

印象に残らない

事ありませんか?

 

それに気付いた部分があるので、そのお話です。

 

それは、会話において、

「事実。」

だけを話している場合のように思います。

 

例えばですが、

相手「今日も暑いですね。」

自分「暑いです。」

これが事実だけを話している状態です。

こんな会話はいちいち覚えていません(汗)。

 

どうすれば印象に残りやすいかですが、ちょっと気になるような言葉を入れましょう。

相手「今日も暑いですね。」

自分「暑いですね。でも暑い日の強烈な思い出があって好きなんです。」

これで会話を終わりにしちゃいます。

 

これ言われたら、結構印象に残りませんか?

「一言 プラス 感情。」

を入れてあるのをお気付きだと思います。

会話って感情を入れると印象に残りやすくなるんです。

 

で、今回の例は、その、

「感情。」

に余白を持たせています。

 

「強烈な思い出。」

これって何だろう?

って気になりますよね?

しかも完結させないで終わらせています。

あえてそのように例を出してみました。

内緒ですが、これって対女性にはかなり有効です。

 

でも、ここまで考えての会話は疲れます。

なので、僕は、

「軽く感情を入れた言葉。」

を使うようにしています。

 

たったそれだけで印象に残りやすくなりますよ。

 

頭のいい人の得する「会話術」 失敗がなくなる話し方新ルール78 (だいわ文庫) [ 樋口 裕一 ]

価格:715円
(2020/11/5 18:16時点)
感想(0件)

#印象に残る #会話術 #樋口 裕一

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________