味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

同じ話をしてきた時の対応 後編

前回の続きです。

 

相手が、

「話をしたい。」

「コミュニケーションを取りたい。」

 

 

そんな雰囲気が出ているのであれば、

「初めて聞きました!」

のような対応がベターなように感じます。

 

相手の話を中心にする。

僕はそれを重要視します。

それが何度も聞いた話だとしてもです。

 

自分が知っていること、もしくは聞いたことがあること。

例えそうだとしても、とりあえずもう一度聞きます。

 

なぜそんな面倒な事をするのか?

結構大きなメリットを得る場合が多々あります。

 

同じ話をし始めたとして。

相手と自分のコンディションや気分によって内容が変化することがあります。

これは多々あります。

 

そうなると、その後の展開が全然違う方向に進むことがあるんです。

そこから雑談が広がって、別の案件を頂けた事があります。

予想外のコネクションを繋いで頂いたこともあります。

一度や二度では無く、本当に多々あります。

なので、僕は経験上同じ話でもちゃんと聞きます。

 

相手が途中で気付くこともあります。

その時は、

「前回と違うニュアンスだったから、より深く知ることが出来ました。」

のような感じで返しています。

そうすれば相手も恥をかかずに済みますから。

 

知っている話。

聞いたことがある話。

 

それを話しはじめたとしても、話の腰は折らないようにしましょう。

 

思わぬ副産物を頂けることもありますよ。

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________

#とりあえず聞く #大きなメリット #違うニュアンス #良い副産物