味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

同じ話をしてきた時の対応 前編

前に聞いた話。

知っている話。

を聞かなければならない時。

 

「それ聞きましたけど。」

 

と言いたくなります。

 

実際面倒に感じてしまいます。

その対応のお話です。

 

久しぶりに会う社長さんなんかとの場合に多いのですが、

「○○って話ありますよね?」

と話を始めた時。

 

前に聞いたことがある。

もしくは、その話をある程度以上知っている。

そんなケースが多々あるわけですが。

 

その場合、

「それは○○ですよね?」

のように返したい。

もしくは、自分も知っていると説明したい。

これが普通の感覚だと思います。

 

知っている話を聞く。

これは、結構ストレスを感じるんです。

時間の無駄に思いますし、本題に入りたいとも思います。

誰でもストレスを感じたくはないですよね。

なので、そのストレスを受けないようにそんな返答をしたくなります。

 

ですが、

相手に話をしてもらいたい場合。

新密度を上げたい場合。

機嫌を取りたい場合。

などの時、この対応は絶対にやってはダメです。

 

話を折られたことになりますので、もう話をする気になれません。

もしくはそれ以降話すのを躊躇させてしまう場合もあります。

 

どのような対応がベターか。

それは、初見のように振舞うことかなと思っています。

 

自分が知っているとか、聞いたことがあるとか。

そんなことは置いておきます。

 

 

 

次回に続きます。

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________

#同じ話 #話しを折る #初見 #振る舞う