味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

会話が途切れてしまう理由

「話を引き出せない。」

 

「話をさせる事ができない。」

 

 誰かと会話をしていてそんな時って結構焦りますよね。

 

なんでかな?

って考えながら会話を積み重ねてきたのですが、ちょっと見えた事があるのでそのお話です。

 

その理由ですが、

 

相手が話していることに対してのリアクションで、

「否定。」

を入れちゃっている場合に多いように感じています。

 

言葉で表すと、

「でも。」

ってリアクションです。

 

その言葉って、話をさえぎっちゃっているんです。

話を終わらせてしまう言葉なんです。

 

そうなると、その場のコミュニケーションも終わっちゃいますよね。

終わらなかったとしても、相手は気分を害してしまいます。

 

その、

「でも。」

の後に何が続くかと言いますと。

 

それは、

「自分の意見。」

なんです。

 

気持ちとしては、

「相手の言葉を遮断して自分の意見を言いたい。」

その感情が強いから出ちゃうんです。

 

人の話を最後まで聞くのって結構難しいですよね。

 

それには強い意識が必要なんです。

 

まず、

「自分も意見を言いたい!」

って気持ちを一回認めると、

「でも。」

を抑える事ができますよ。

 

会話中は文章毎に区切って意識してみるとわかりやすいと思います。

 

その間は相槌に専念しながら、会話の文章を意識してみましょう。

 

まずは、

 

「言葉を飲み込む。」

 

そんな事から始めてみると上手くいきます。

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________

#会話が途切れる #自分の意見 #否定しない