味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

嫌われない会話術

「人の話を聞く事が大切。」

って、よく聞くフレーズです。

 

が、

初対面の人や関係性が薄い人と話をしてみると、思ったように話をしてくれない。

なんて事が良くあります。

 

矛盾しているフレーズに感じますよね。

 

これって、単に話をするキッカケをつかめないからだと思っています。

 

話が乗る時。

全然乗らない時。

 

が、当然あります。

 

まず、ちゃんと話ができるように乗せてあげましょう。

 

そう考えると、

「話を聞くだけ。」

なのは無理だと分かってきます。

 

じゃあどうすればいいの?

って話ですが、

自分の話を展開してみて下さい。

 

その時に注意するポイントがありまして。

自分が話をするのは、

「相手が話をするためのキッカケ。」

だと頭に置きながらお話しするようにしましょう。

 

なので、共有できる内容でお話を組み立ててみて下さい。

 

ここで、自分の話をして

「好かれる人。」

と、

「嫌われる人。」

の差が生まれているように思っています。

 

例として、

自分軸の話をしているうちに、話に乗ってきてくれた。

そして、相手が話をし始めてくれた。

 

好かれる人って、ここで切り替えをしています。

会話の主導権をスムーズに相手に譲っています。

 

嫌われる人は、そのまま自分軸の話を続けてしまっています。

相手が話し始めても、自分の主導権を離しません。

 

ポイントとして、

 

相手が話し始めるまでは、自分軸の会話でペースを作る。

で、

相手が話し始めたら、そのまま相手側の話に乗って進める。

 

その意識を持ってお話すると、相手に気分良く喋ってもらえます。

 

基本的なことですが、相手の話をちゃんと聞くのが前提ですよ。

 

聞いていないとポイントが掴めなくなっちゃいますし。

 

相手に意識を向けてコミュニケーションを取りましょう。

 

プロカウンセラーの聞く技術 [ 東山 紘久 ]

価格:1,540円
(2020/12/30 16:39時点)
感想(24件)

#話しを聞く #主導権 #話してもらう #東山 紘久 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________