味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

会話がはずむ聞き方

「話題が見つけられない。」

「興味を引く会話ができない。」

そのような会話についての相談をよくされます。

ちょっと距離感が縮むとそういった質問を頂く事が多いです。

 

ちなみに、僕はこちらからそこまで話を発信していません。

 

「こちらからの発言をスムーズにしたい。」

これは、場数と慣れが必要だと思っています。

僕も出来ていません。

 

僕が意識している事ですが、

「人が話しやすいような聞き方。」

を意識しています。

 

これは比較的簡単にできるようになります。

ちょっとコツが必要なんですけどね。

 

上記のことお答えすると、

「うなずくリアクションして聞けって事ですよね?」

って言われますが、違います。

人ってそこまで勝手に話してくれないです。

 

ちょっと話題を振れば勝手に話してくれる人はまれです。

それは相手の反応を気にしない、

「おしゃべりな人」

だけです。

 

僕が伝えたいのは、

「相手から話しをもらう(頂く)。」

感覚です。

話しを聞く。

じゃなくて、受け取る感じです。

 

自分の中に意識的に入れるようにしています。

できるだけ相手の気持ちにリンクさせるようにしています。

 

で、これには段階を踏んで必要な感覚があるんです。

それは、まず、

「相手に強く興味を持つ。」

次に、

「もっと話しを聞かせて欲しい。」

といった意識を持って、さらに、

「もっと理解したい。」

大まかに言えばこんな感じです。

これをベースにして話しを聞いてみて下さい。

 

「話しをもらう(頂く)。」

で、

「気持ちをリンクさせる。」

そんな感覚を持ってコミュニケーションしてみて下さい。

 

僕はこういったことを意識して話しを聞くようになってから相手の反応が変わりました。

 

そして、喜んで話しをしてくれるようになりました。

 

ちょっとした意識のことなので、一度試してみてくださいね。

 

話さなくても相手がどんどんしゃべりだす 「聞くだけ」会話術気まずい沈黙も味方につける6つのレッスン【電子書籍】[ 松橋良紀 ]

価格:1,232円
(2020/8/12 18:32時点)
感想(1件)

#相手がどんどんしゃべりだす #聞くだけ会話術 #

松橋良紀

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________