味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

言い争いを納めて仲良くなるコツ

意見の食い違いや揉め事になってしまった時。

 

 

そんな状態の時って、

「自分の意見を言わないと負けてしまう。」

のように思ってしまうことが多いと思います。

 

で、我慢できなくて、

「とにかく先に意見を言おう。」

とか、

「相手の揚げ足を取ってやる。」

などと思ってしまいます。

 

これは誰にでも経験があると思います。

もちろん僕もあります。

が、これをやってしまうと関係性は悪くなってしまいますよね。

 

じゃあどうすれば納められるか?

ってお話です。

 

まず大切なことは、

「同じ感情にならない。」

ことです。

 

相手の感情に乗ってしまうと、さらにエスカレートしてしまいます。

で、収拾がつかなくなってしまうんです。

 

せめて自分だけは冷静になりましょう。

そして、冷静になってもらえるように聞くことに重点を置きます。

 

これって慣れが必要です。

我慢できなくなって意見を言いたくなりますから。

 

でも我慢しましょう。

 

まず、

「相手が何を言いたいのか。」

を把握するようにしましょう。

 

把握できたころには、相手の感情はだいぶ落ち着いているはずです。

 

以前もお話しましたが、まずは冷静に聞く。

 

相手の話を聞く事に集中すると、自分が話をする事の意識が薄れます。

だからちゃんと聞くことができるようになります。

 

ちゃんと聞いているので、相手が求めていることや方向性が見えます。

「なんで怒っているのか?」

その核の部分も理解ができたりします。

 

あとは、感情的になっている時って良いことが無いんですよね。

段々と焦点がずれていきます。

関係ないことでの言い争いに摩り替わることもよくあります。

いつのまにか人間性批判になってしまうことも多々あります。

 

無駄に敵を作ってしまいます。

 

感情的になっているな~と感じたら深呼吸しましょうね。

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________

#言い争い #冷静になる #感情的 #深呼吸