味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

頑固な考えをほぐす方法 前編

頑固

 

な考え方で固まってしまっている人。

年齢を重ねるとその傾向が強くなるのはみなさん感じていると思います。

 

僕自身もそんな傾向があります。

自分でも気をつけようと思っているので、ポイントのお話をします。

 

誰の目から見ても、言動や方向性が間違っていると感じた時。

「それは完全に間違っていますよ。」

と伝えても良い方向には向かいませんよね。

逆に関係が悪化するケースが多いと思います。

 

この場合は、冷静に対処することに徹します。

何を言われても自分の感情は出さないで冷静でいましょう。

関係を悪化させないように、地雷を踏まないように。

 

相手のペースに巻き込まれないように気を付けましょう。

 

どうすれば冷静に対処できるかですが、

「とりあえず距離を置く。」

ようにしています。

 

実際の距離ではありません。

一歩引いた状況で、俗に言う客観視ですね。

そして、相手の感情が落ち着くまで意見は言わないようにしましょう。

感情的になっているうちは、とにかく時間と距離を置きます。

 

そういった状態の時は、自分の意見を言わないように意識してください。

相手は自分の都合のみで感情的になっています。

なので、こちらの話や都合なんて気にしていません。

 

相手には何も押し付けない。

で、自分で考えてもらう余裕を与える。

そして、聞いてもらえそうなタイミングで、

「考えを変える事は、悪い事ではないですよ。」

とやわらかく伝えます。

押し付けないで、抵抗が無い言葉で伝えます。

 

これは難しいんです。

相手の立場と感情を見ながら考えないと聞いてもらえませんから。

 

 

 

次回に続きます。

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________

#頑固 #距離を置く #客観視 #余裕