味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

揉めても関係が悪化しない方法 後編

前回の続きです。

 

そんな話なんて聞きたくないですよね。

理不尽ですし、身に覚えが無いし。

何より不愉快で疲れます。

 

 

でも、相手が感情的になっている場合は何を言っても無駄なんです。

論理的に説明しても聞く耳を持っていません。

感情的に返したとしたら火に油なので止めましょう。

 

そういった場合、自分の保身は考えないで聞くに徹します。

 

言い訳や矛盾点の指摘をしたくなるのはなぜか?

それは、自分の保身が目的だからなんです。

 

「自分を守りたい。」

これが最初にあると、相手の話を受け止めようとしません。

 

その態度や気持ちが伝わってしまう。

そうなると、相手の怒りがさらに悪化してしまいます。

 

保身よりも、

「何かあったんだろうな。」

と言った点に焦点を合わせます。

 

そこまで怒っているなら、何かあったはずですから。

 

だから、まずは聞く。

 

もしかしたら、ちょっとした一言で傷付いたのかもしれないですよね。

傷付くようなことが無ければ、怒る事ってまず無いはずです。

で、その傷が怒りに変わっている。

 

そう思えれば、保身を優先しなくなります。

 

まずは、聞く。

 

話をさせれば、そのうち落ち着きます。

 

落ち着かせることができれば、会話が成立します。

 

そうなれば、関係が悪化することはめったになくなります。

 

お互い大人ですからね。

もしかしたら相手の精神年齢が極端に低い場合もあります(汗)

 

その時は、こちらが大人になって対応してあげましょう。

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________