味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

人の本質が見えてしまう瞬間のお話

相手を指摘したい時や自分の意見を言いたい時。

 

 

言いたい気持ちを抑えて、

「とりあえず一旦聞く。」

ようにしたほうが良いケースがあります。

 

それは、

「相手が感情的になっている。」

です。

 

意見の言い合いの場ってこちらも言いたくなります。

ですが、そういった場合は聞くに徹する。

口出しはしないほうが無難です。

 

感情的になっている場合って、こちらの話は一切聞いていないんです。

こちらが言葉を発すると余計に怒りだします。

 

このタイミングでの発言ってマイナスにしか作用しません。

なので、聞く。

意見を言わずに聞くようにしましょう。

 

聞いていれば必ず落ち着いてきます。

時間が経てば自然に冷静になっていきますので。

 

同じ感情って長続きしないんです。

一日中同じテンションで怒り続けている人なんて見たことがありませんよね。

 

「感情的になっている人に何か言いたい。」

のであれば、感情に支配されている時を過ぎるのを待つ。

で、聞くに徹する。

それが一番のローリスクです。

労力などのコスパも良いと思っています。

 

あと、結構重要な要素ですが。

感情的になっている時って自分の黒い部分が出ます。

それも、本質の黒い部分が出ます。

 

相手が感情的になっている時は、それを見る良い機会になります。

その時の言葉や考え方って、その人の本質な場合が多いです。

その後の付き合い方や接し方の参考にできますよね。

 

相手がものすごく感情的になっている時。

ものすごく怒っている時。

 

「本質を見るチャンスが来た!」

そう覚えておけば、冷静に対処しやすくなりませんか?

 

逆に自分が感情的になった時。

「自分の闇の部分がバレる。」

事を思い出して、冷静になりましょう。

 

って、自分に言い聞かせるお話でした。

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________

#一旦聞く #ローリスク #コスパが良い #本質を見るチャンス