味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

小さいフォローの積み重ねが良い関係性を長持ちさせます

大きい事。

 

大きい話。

 

 

一時的には効果があります。

かなりの効果があります。

けど、一瞬です。

ホントに一瞬だけです。

 

例えば、毎日怒鳴り声を上げている上司が居るとします。

一年に一度、高級な焼肉屋に部下を連れて行ったとして、

「これで今まで怒鳴ったことは水に流してね。」

と思っているとします。

 

使ったお金が大きいから水に流してもらえる。

そして、信頼してもらえて高感度も上がる。

清算が出来る。

のように考えての行動。

 

ですが、これは全然効果が無い。

あってもその時の一瞬だけ。

 

効果的なことって、

「細分化して小まめに提供する事。」

なんじゃないかと思っています。

 

一回の焼肉ではなく、毎日の怒った後のフォロー。

ちょっとの休憩時間にお菓子の差し入れ。

就業後にでも時間を見付けて、ほんの少しでも褒める。

 

その方が、かなり効果があるように感じます。

 

フォローすれば怒鳴っても良い。

って話ではありませんよ。

実際問題で、怒ったとしても効果はありませんから。

デメリットのほうが大きいです。

 

意識するのは、

「一回に何をしたか。」

ではなくて、

「日々、ちょっとでも相手を気に掛けることが出来ているか。」

を考えてみてください。

 

相手の満足度を考えるようにしましょう。

 

相手との関係性が上手く行っていない。

でも、思い当たる部分が無いとします。

 

その場合は、相手に使う時間と労力を増やしてみてください。

 

途端に良い関係性に変わる事が結構ありますので。

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________

#大きい事の効果は一瞬 #小さい積み重ね #細分化 #細かいフォロー