味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

信用してもらえる営業トーク術

どうやったら

少しでも安心してもらえるか

のお話です。

 

例えば営業などの初対面だとします。

話しをしていてちょっとでも興味を持ってもらえたとして。

でも相手が、

「でも、ちょっと信用できないな。(心の声)」

といった空気を出しているとします。

 

その時ってマシンガントークで説得しようとしていませんか?

多い例ですと、その気持ちを否定して安心感を与えるような言葉を与える。

で、そこから説得に入る場合が多いです。

 

これって保険屋のオバチャンに多いですよね。

僕自身、物凄い嫌悪感を感じたのですが、

「あれ?僕もやっているかも・・・。」

と反省して気を付けています。

 

今はどうしているかですが。

「何か違和感とかを感じたら、断ってもらって大丈夫ですよ。」

と言ったようなフレーズを多用しています。

追い込まないし、否定も説得もしません。

 

で、もう少し違うニュアンスを入れる事もあります。

それは、自分の発言を自分でツッコむ感じの会話です。

 

相手の不安を感じ取ったら、

「この提案って調子が良くて怪しく思いますよね?」

と自分から言います。

「自分が言われてもそう思いますが、」

の後に、理由を丁寧に説明するようにしています。

 

その上で、先ほどの、

「断ってもらって大丈夫ですよ。」

を伝えます。

 

これをやると、逆に興味を持ってもらえることが多くあります。

もっと大きなメリットは、結構信用してもらえるんです。

 

相手が感じている疑問や不安を取り入れる。

それに自分の言葉を入れて説明する。

 

説得をする時って、自分の主張だけを言っているんです。

肝心の相手の感情ってあんまり気にしていないんですよね。

 

相手の感情を取り入れて会話をする。

 

そうすると、言葉に説得力が出ます。

 

それに雰囲気も良くなりますよ。

 

そんな要素を取り入れながらコミュニケーションしてみてくださいね。

 

一生使える「営業トーク」 個人営業・法人営業の両方でNo.1

価格:1,540円
(2020/8/5 18:36時点)
感想(0件)

#営業トーク #No.1 #山本幸美

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________