味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

喜んでもらえるポイント

手間。

 

のお話しです。

 

家に招いてもらうのって嬉しいですよね?

 

夏だったらBBQ。

冬だったらクリスマスパーティー

 

仲間とか取引先の方からホームパーティー

それに招待してもらえるのって、僕は凄く嬉しく感じます。

 

それは、

「楽しいから。」

「自分を呼んでくれたから。」

もあります。

 

が、家に招くのって、

時間を使って、企画や準備、そして人を集める。

さらにテーマを考えて、みんなのスケジュールを確認する。

など、色々と大変なんです。

 

なのに、笑顔でもてなしてくれる。

 

そういった事に、感謝したり嬉しく感じたりします。

内容よりも、そっちが嬉しかったりします。

 

それって、ホームパーティーだからでは無いんです。

 

その場所で、

権威のある方と仲良くなれる。

コネクションが広がる。

そんな理由でもありません。

 

それは、

「相手のために考えて企画をしてくれた事。」

が嬉しいんです。

 

もっとわかりやすく言えば、

「相手の為に使ってくれた時間。」

が嬉しくて感謝しています。

 

一番身近な例えですが、

「メールを頂いたら出来るだけ早く返信したほうが良い。」

と言われたことがあると思います。

 

これは、相手に対して

「迅速に対応した時間を評価してくれている。」

って事だと思っています。

 

もう一つの例として、会話になりますが、

 

「ちょっと相談があるのですが。」

と言われて、

「今忙しいから後にして。」

といった返事。

 

これは、相手に対して時間を使っていません。

 

もっと言えば、使おうとも思っていないですよね。

 

僕の場合は、

「今は無理だから○○分後でいいかな?」

と返事するようにしています。

 

もう一つの例ですが、旅行って楽しいですよね?

計画の段階から楽しいです。

「どんなスケジュールにするか?」

時間を使って考えます。

 

これって、

「相手と同じ方向で時間を共有できる。」

から、余計に楽しいんです。

 

「相手に対して時間を使う。」

これを軸に考えると、気付くことが色々と出てきます。

 

「相手の為に時間を積み上げていく。」

 

これって結構楽しかったりします。

 

と同時に、相手に喜んでもらえます。

 

大きな副産物ですが、信用にも繋がります。

 

 

今やる人になる40の習慣

今やる人になる40の習慣

  • 作者:林 修
  • 発売日: 2013/04/15
  • メディア: 単行本
 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________