味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

失敗しても落ち込まない考え方

何かに取り組んでいたとして。

 

どんなに優秀な人でも。

どんなに慣れた作業でも。

失敗

することがあります。

 

失敗した事が無い人っていないはずです。

 

失敗してしまった場合。

心をどうコントロールするか?

によってその後の流れが変わります。

 

失敗した時って、

「たまたま。」

「自分には難しい課題だった。」

「向いてないから。」

などのように考えようとします。

 

それだと、ずっと引きずってしまいます。

 

じゃあどうすればいいか?

 

僕の場合ですが、まずは失敗した事を受け止めます。

で、それを自分のせいだとは思わないようにしています。

 

ただ単に、

「失敗した。」

という事実だけを認識します。

 

その後は、落ち着くまで放置します。

気持ちが落ち着いてきたら、改めて原因を探ります。

そうしてから、対策を考えるようにしています。

 

意識する部分に感情を入れないようにしています。

事実だけを見るように転換します。

 

そうしてから、失敗に対する接し方を変える事ができるようになりました。

 

まず、自分を責めないようにする。

自分が無能だと思わないようにする。

 

そうする事で、次に同じ失敗が起きそうになった時の反応が変わります。

 

前よりも冷静に対処できるようになります。

 

自分を客観視する。

 

これってそんなことなのかなって思ったりしました。

 

小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫) [ 晴香葉子 ]

価格:605円
(2020/7/16 17:41時点)
感想(0件)

#落ち込まない #春香葉子

 

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________