味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

感情的になっていると感じたら確認したほうが良いポイント

サイコロで1が出る確率は?

 

 

1/6

 

ですよね。

 

実際そうです。

 

10回程度なら何回か連続で1が出ることもあるでしょう。

 

でも、千回振れば1が出る確率は1/6だって事が分かります。

 

これが実生活の中だと1が1回出ただけで、

「このサイコロは1しか出ない。」

と思い込んでしまうんです。

 

どんなケースでそう思うかの例えですが。

 

カフェに行ったとします。

オーダーを聞きに来た店員さんの態度が悪かったとして。

そうなると、

「あの店は最低。

と思って決め付けてしまいますよね。

 

これをサイコロに当てはめると、

「その店員の機嫌がたまたま悪かった。」

だけ。

かもしれない。

確率から見れば、そちらの可能性が高いことになります。

 

何かを決める時、少ないデータでは決断が早い場合が多くあります。

 

上記の判断では、

「主観。」

と、

「感情。」

が入りすぎていますよね。

 

もう少し回数を重ねて、そこから判断してみるようにしてみてください。

 

でも、これってなかなか難しいんですよね。

「たった1回のデータ。」

これが全てと思ってしまうのが普通ですから。

僕もそうですし。

 

感情で判断しているなって感じたら、

「サイコロ。」

を思い出して当てはめるようにしましょう。

 

判断するのって、それなりの数とデータが必要ですよね。

それと広い視野も必要です。

 

そこから判断するとミスも少なくなるんじゃないかなと思っています。

 

そんなお話でした。

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

人間関係が改善するスキルを書いたPDFのプレゼント(予定)もありますので、

こちらのページ

も読んで下さいね。

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________

#確率 #感情的 #判断 #データ