味方が増えてボッチが解消するコミュニケーションスキル

コミュ障だった僕が初対面でも親しく接してもらえたり、営業先から優遇してもらえるようになった経験談をお話ししていきます。

「面倒な人」にならないために

「この人に嫌われているかも。」

相手が自分に対してそっけない態度を取った時。

そう決めつけてしまうことってありますよね?

 

そうすると、その後相手が自分に対して取る行動を否定的にとらえてしまうんです。

それは当然相手にも伝わってしまう。

その後の関係が良い方向に行くことは難しくなります。

 

これは一例ですが、このように決め付けた考えをもってしまうと考えが狭くなるんじゃないかなと思ったのでそのお話です。

 

年を重ねると高くなる傾向で、

「間違っているものは間違っている。」

があります。

そのような考えで決めつけてしまうと、自尊心が高くなりますよね。

否定されると相手が誰であれ主張をしてしまう。

それがクライアントであれ上司であれ、空気も読まずにです。

 

それってなんでか考えてみたのですが、

「自分ルール。」

なんじゃないかなと。

だから、何があっても従う。

 

それって、相手が息苦しいんです。

人が寄り付きにくくなっちゃいます。

 

そういった人の印象って、

信念の強い人。

じゃないです。

 

「面倒な人。」

なんです。

 

物事に対しての対応って、自分で作り上げていきますよね。

だから、回を追うごとに要領が良くなります。

それが俗に言う、

「成長する。」

ってことだと思います。

 

ただ、デメリットがありまして。

要領が良くなるってことは、

「手順や考えが一定。」

でもあります。

考えが固定してしまっている状態なんですね。

 

これは、できれば避けたいです。

 

柔軟になれ。

とは言いませんし、僕も無理です。

 

でも、せめて

 

「人の話に耳を傾ける。」

 

そうすれば、多少はコミュニケーションが円滑になるんじゃないかなって思っています。

 

 

仕事の醍醐味は面倒な人間関係だ!人間関係で悩んでいる人へのアドバイス、悩みを減らす方法とは?【電子書籍】[ satos ]

価格:329円
(2020/9/3 18:31時点)
感想(0件)

#仕事の醍醐味 #人間関係 #MBビジネス研究班

 

_____________________________

人間関係が 「最低から最高の状態」 に変わった実体験のお話しています。

僕が実際に試してそんな結果が得られた方法です。

 

ブログを読んで実践してくれた方々から、

 

「パートナーが出来ました!」

「成績が悪いのに良い会社から誘われました!」

「嫌な人を味方に付ける事が出来て気分良く仕事が出来るようになりました!」

「なぜかモテ期が来ました(笑)」

「取引先の社長に気に入られて玉の輿に乗れました!」

 

などと嬉しいご報告を頂くようになって、僕も嬉しく思っています。

 

一緒に人間関係を良くしていきましょう!

____________________________________________________

ご質問などは下記フォームからお願いします。

こちらからお問合せ下さい

(外部フォームリンクに移動します)

数日経過しても返信が無い場合はコメントしてください。

____________________________________________________